骨盤の歪みが原因の肩こり/首こり

SN3U0658320

(矯正前 大阪市西区在住) 背骨が歪んで肩こり/首こりが回復しにくい状態です

SN3U0659320

(骨盤矯正後) 背骨の歪みが無くなりました

中々治らない肩こり/首こりの方に多いのが、パッと見では体の歪みは無いが、背骨は首~腰までS字にグニャと曲がった状態の方が多いです。

この状態では首肩周辺の筋肉の回復が上手くいかない為、まず背骨/骨盤の歪みを治します。

背骨の歪み方は他には背骨が後ろに飛び出したり、数個の骨が硬くなって捻じれた状態のままスムーズに動かなくなっている時もあります。

この様な場合は胸を張れないので、横から見た時の背骨のカーブが異常で猫背状態になる為、体の重心から頭が離れ、普通に立つだけで頭を支える筋肉の負担が増えるので、首/肩こりになり易くなります。

この様な場合は矯正を行って戻すのですが、どんな矯正でも良いから行えば良いという訳ではありません。

背骨がズレたり曲がったりする原因は多くあり、矯正方法もそれぞれ違います。

原因に合わない間違った、不必要な背骨矯正/骨盤矯正を行うと、自然には有り得ない背骨の曲がった状態を作ります。

そうすると余計に状態が悪くなり、筋肉の疲れが回復しない体になります。

実際に他院で背骨矯正/骨盤矯正を受けて全く良くならないと言われる患者さんが時々来院されますが、自然にはあり得ない理屈に合わない歪み方になっている場合があります。

当院は背骨が歪む本当の原因に対して治療を行い、本当に背骨の歪みを矯正できる数少ない治療院と思っています。

ストレートネックが原因の肩こり/首こり

ストレートネックで肩こりが強い状態

(治療前)トルコ鞍(脳下垂体が入っている膨み)から垂直に下がる重心線と首の骨が離れているので、頭が前に倒れない様に首後方の筋肉を強く緊張させる必要が有り、肩こり/首こりの原因となります。

ストレートネックと言われる状態で、強い肩こり/首こりも有りました。(首の骨のカーブが半径43cm)

ストレートネックと肩こり解消

(治療後)首の前弯カーブが出来て重心線と首の骨が近づいたので、首後方の筋肉は頭を支える為の緊張が少なくて良い状態です。(理想的と言われる半径17cmになっています)

肩こり/首こりも解消しました。

衝突等の衝撃/ショックが原因の肩こり・首こり

歪み以外で中々治らない肩こり・首こりで稀に有るのが、体を守る伸張反射が残り筋肉が緊張を続けている場合です。

原因不明の筋肉の緊張width=

(治療前)数年間以上、どんな治療を行なっても常に緊張が緩む事が無かった、伸張反射が続いている背筋です。

反射が残こっている期間は、他のどんな治療を行なっても絶対に緊張が緩みません。

筋肉の緊張が解除されました

(治療後)伸張反射を解除する治療だけを行なってみました。

治療前は数年間も常に緊張が続いてカチカチだった筋肉の緊張が緩み非常に柔らかくなりました。

伸張反射とは?

伸張反射とは筋肉が急激に伸ばされ様とした時に、体を守る為に筋肉を収縮させる反射ですが、体を伸ばす外力が無くなった後も収縮させる命令が残る場合があります。

そして、この命令を解除させる新しい命令が無い限り、ずっと筋肉の収縮が続きます。

実際に何十年と原因不明で筋肉の緊張が緩まなかったと言う患者さんが、伸張反射を解除する治療を行なっただけで、筋肉の緊張が緩んだ状態が続きます。

伸張反射が起こる原因ですが、単純な直接に筋肉が伸ばされた時だけではありません。

転倒や衝突した時に、頭や体を支える為に、自分で気付かない間に起こります。

通常の疲れからくる緊張との違いは、伸張反射が原因の場合は疲れていない時でも、非常に強い筋肉の緊張が常に続き、どんな治療を行なっても筋緊張が緩まない事です。

どんな治療を行っても筋肉の緊張が緩まない場合は1度試してみると良いと思います。

実際に見ると、筋肉が疲労で張っているだけなのか、伸張反射を起こしているのか大体分かります。

伸張反射を起こしている場合は三角形に尖った異常な背中の緊張が常に続いています。

肩こり/首こりの治療方法

肩こり/首こりに対する治療はバイタルリアクトセラピー/背骨矯正/骨盤矯正/鍼灸/吸玉/伸張反射の命令解除等の中から、患者さんの肩こり/首こりの原因に効果的な方法を数種類組み合わせて行います。

肩こりの治療を行った患者様の声

【背中も腰も首も肩もガチガチでした】

肩こりと姿勢が良くなりました

こちらの整骨院に通い始めた頃、私は背中も腰も首も肩もガチガチでどうしようもない状態でしたが、バイタルリアクトセラピーを受けて状態がかなり良くなりました。

私は自律神経の調子も良くなかったんですが、肩こりや首こりがましになっていくにつれて、そちらもだいぶ調子が良くなりました。

ついでに姿勢も一緒に良くなって、ウェストのくびれまで出てきて、田中整骨院で治療していただいて私はほんとによかったと思っています。

【肩こりが鍼で軽くなりました】

鍼で肩こりが治りました

肩こりがひどくはじめて”はり”をしてもらいました。

正直、すごくこわかったけど本当に肩が軽くなりました。

先生、歪みをなおして下さいね。

【冷え性と肩コリがあり、骨盤矯正すると下半身がポカポカし姿勢も良くなりました】

肩こりと冷え性で来院しました

いつもお世話になり、ありがとうございます。

はじめは吸い玉をしてみたくて来院、冷え性と肩コリがありました。

吸玉ははじめ背中がムラサキ色になりましたが今は、ほとんど色は出なくなりました。

吸玉をしてから体の中が軽く、疲れも残らなくなり体も温かくなりました。

先日骨盤のゆがみを見てもらい左骨盤が高くなっており、ゆがんでいるとのこと。

先生に施術してもらい1回目でほとんど戻り、2回、3回としてもらいほとんど戻っています。

自分でも触るとわかりました。

施術後下半身がポカポカ1日中続き、姿勢も更によくなりました。

友人も冷えがあり骨盤を見てもらい施術してもらい同じように、ポカポカしたと言ってました。

これからもよろしくお願い致します。

【鞭打ち後の永年苦しめられてきた首と背中の痛みが治りました】

肩こり 頭痛 口コミ

私は過去に車の事故で2回むち打ちの経験があり、永年首の痛み頭痛等に悩まされてきました。

その為、ありとあらゆる病院に通ってきたがなかなか良くなりませんでした。

まあー騙されたと思って田中先生に治療して頂いて、永年苦しめられてきた首と背中の痛みが治りました。

ほんとうに嬉しかったです。

 

大阪市西区南堀江3-12-26 田中鍼灸整骨院

地下鉄千日前線/長堀鶴見緑地線 西長堀駅⑥出口近く

大阪シティバス 55号鶴町4↔大阪駅 あみだ池バス停すぐ

06-7492-8230

(クリックで電話が掛かります)

予約優先 初診の時はお伝えください