最初に

気功は怪しそうで不思議で自分でも効果を信じられなかったので、あまり患者さんに対して積極的に行っていませんでした

しかし、自分自身が切れ痔になり気功によって劇的に改善した事から積極的に色々な症状の患者さんにも行ってみようと思う様になりました

様々な治療を行っても改善しない方でも気功を行ってみる価値があるのではないか?と思います

気功を行なう様になったキッカケ

私が最初に気功を知ったのは、自分の膝が前職の競輪選手の影響の為か、椅子に登ろうと片足に体重を掛けただけで、

膝関節内部から”グチュ”という音と同時に激痛が起こり、約半年間様々な治療法を試してもほとんど改善せず、一生治らないのでは?と、落ち込んでいる時でした

何の治療法を行っても良くならないので、気功と聞くと怪しそうな気がしましたが、

”もしかして少しでも良くなってくれれば”という気持ちで、あまり期待していなかったのですが、気功を行っている治療院に行った所、治療後は膝の痛みが少し軽減し、興味を持ちました

はじめての気功

治療して頂いた方に気功の行い方を少し教えて頂いたのですが、自分で行なっても効果は無いだろうと思っていたので、しばらくは行いませんでした

しかし、少しは痛みが軽減したとは言え、まだかなり痛い状態がずっと続くので、自分で気功を試しに行ってみて全く効果が無くても元々で別に悪くなる訳では無いし、

もしかすると自分にも気功の能力が有るかもしれない?と思い、試しに気功を自分の膝に行なった所、今までに受けたどんな治療法よりも痛みが軽減し驚きました!!!

自分でも信じられなく、”今日痛みが軽減したのは気のせいかも?明日は効かないだろう”と思ったりもしましたが、

毎日続けると、どんどん痛みが軽減して約2週間でほとんど痛みが無くなりました

他に気功を行ったのは、自分が胸焼けになって痛む時にしばらく放置して、自然に胸焼けの痛みが治らないのを確認した後、試しに行ってみるとすぐに痛みが無くなりました

来院中の患者さんが、薬を飲んでいるけど胸やけが治らないと言われる時も、行うとすぐに痛みが無くなりました

※ 今になって考えるとば気功を初めて行ったのは母親に対してでした 20年以上前に自分が競輪の選手だった30歳台の頃、末期の肝臓ガンで入院していた母親に行ったのが、人生で最初の気功でした

過去にヒーリングで有名な高塚光さんに2回ヒーリングをして頂いた事があったので、”高塚さんの様に手を当てただけで母親の心臓破裂が消滅する様な能力が自分にも有ればなあ”と思いながら、気功を行っているつもりは無く肝臓の部分に手を当てがっていました

手を当がっていた数日の間は明らかに母親が元気になって調子が良くなっていたのですが、まさか私が手を当てがっているだけで良くなる訳も無いと思って数日間行った後に辞めてしまいました

結果は同じだったと思っていますが、辞めずに続けていたらもしかして?と今でも悔やまれます

柔軟性への影響

又、足を骨折しギブスをした影響で、ふくらはぎの筋肉が硬く伸びなくなり、つま先が上にあがらない様になりました

自転車のペダルが踏みにくく、以前の競輪選手には非常に影響があったので、病院/鍼灸/カイロプラクティック等の様々な治療を受けましたが、硬くなった筋肉は伸びず、いくらストレッチを行っても、つま先が上にあがる様にはなりませんでした

整骨院を開業してからも、日常生活や自転車に乗る時に困るので、自分で鍼灸やダイナトロン950Plus等を行いましたが治りません

治療を行った時は、柔らかくなって筋肉が伸びるのですが、一時的で次の日は元通りの状態になります

何日続けて行っても同じでした

それが、気功を行うと一時的では無く、毎日継続して柔らかくなり、つま先が上にあがるようになり、25年間しゃがむ事が出来なかったのが、しゃがむ事が出来るようになりました

ギブスをした足首とは別に、ハムストリングス(太ももの後ろ側の筋肉)も硬く、いくらストレッチを行っても、前屈が柔らかくならなかったのが、気功を行うと継続して柔らかくなります

なぜ気功が効くのか実験等を行っていないので分かりませんが、膝の内部が”グチュ”と音が聞こえる程痛めたのが回復したり、何を行っても柔らかくならない筋肉が緩んで伸びてきたり、胸焼けが治ったりするのは、気功を行うと、組織とか細胞が正常に戻っていくのではないか?と自分では思っています

患者さんへの治療

患者さんの治療で気功が効果的と思うのは、何かの原因で骨が通常の位置からズレた場合です

”気”をイメージして数分指を当てていると、非常に柔らかくなるので、ズレた骨や関節を強く圧迫しなくても正常な位置に戻っていきます

他で気功が効果的と思うのは、バイタルリアクトセラピーを行う時に、手では無くバイタルリアクターを通して行っても、(骨格矯正 治療前後の写真 3~8列目の写真) 関節・筋肉が非常に柔らかくなるので、骨の位置がズレている場合や関節がロックされ動きが悪くなっている場合も効果が出やすいと思います

バイタルリアクトセラピーでは、気功をイメージしないで行なう場合は背骨の関節のロックが緩むのに、数回はかかると思う時でも、気功をイメージしながらバイタルリアクトセラピーを行なえば、通常よりかなり早く背骨のズレや歪みが改善します

五十肩で通常の治療では継続して手が挙がる様になり難い場合でも、気功を行なえば継続して手が挙がる様になります

痛みに対して気功を行なうと、後の回復が非常に早くなります

椎間板ヘルニア等の中々改善しない患者さんでも、気功を行なうと楽になったと言われます

気功治療を行った患者様の感想

【五十肩】

2063hasimoto7552

五十肩の痛みが、たった1ヶ月で大きく改善されました

わずかしか上がらなかった腕が少しずつ上がるようになり、苦しんでいた痛みからも解放されるようになりました

もっと早く当院を知っていればと思うくらいです

院長の気功もすごいパワーで効き目が有ります

【膝痛】

2238takagi755

床拭きで膝をついた時、痛みを感じ、次に歩く時、右膝が段々痛くなり、ある時バチッ!と膝が鳴りました

強い痛みと、歩くことができなくなり、机や椅子を持って伝え歩きです

膝に体重をかけられないのです

最初の痛みから10日位たっていました

その日整形外科を受診

レントゲンの結果、骨にも軟骨にも異常なし

ここでは、マイクロ.超音波.マッサージで筋肉をほぐすことでしたが、右膝が腫れてきてきて熱をもち、(一度だけ水を抜きました)痛みも少しずつ増してきました

ここでは2週間治療

次に整骨院に

ここではマッサージ(腰.尻.太ももー表側.裏側.ふくらはぎ)中心で、特にアイシングを勧められました

家でもひたすら氷で冷やしました

20日経っても痛みは増々強くなり、外では杖が必要なぐらいでした

別の治療があるのでは?と思っていた時、同じ様に膝を痛めて、鍼などをして良くなったという知人が田中整骨院を紹介してくれました

ここでは、ダイナトロン.鍼灸.気功などの施術を受けて、今10日ぐらいになりますが、膝の腫れも段々引いてきて、歩く時の痛みもずい分和らいできています

日毎に良くなってきているのが、実感できます

また保険の適応が受けられているので、とても助かっています

しばらくこのまま続けたいと思っています

(この患者様は、私が気功を行なうキッカケとなった膝内部から音が鳴り、何の治療を行なっても回復しない状態と同じだったので気功を毎回行いました)

 

大阪市西区南堀江3-12-26 田中鍼灸整骨院

地下鉄千日前線/長堀鶴見緑地線 西長堀駅⑥出口近く

大阪シティバス 55号鶴町4↔大阪駅 あみだ池バス停すぐ

06-7492-8230

(クリックで電話が掛かります)

予約優先 初診の時はお伝えください