股関節痛の原因

股関節の痛みで多いのが変形性股関節症で、生まれつき先天性股関節脱臼や先天性臼蓋形成不全だった場合に、後年股関節の軟膏がすり減った時に股関節の痛みが起こります。

他で多いのが、腰骨の部分で神経が圧迫して起こる大腿神経痛/坐骨神経痛による股関節痛です。

股関節痛の症状

変形性股関節症の場合は、負担が多くかかった後などに、動きが重く感じたり痛んだりします。

少し進行すると、動き始めに痛んだりもします。

もっと進行すると、動かす時に痛くなったり、動かす範囲が狭くなってきます。

大腿神経痛/坐骨神経痛の場合は、症状が強い場合は咳やくしゃみでズキンと股関節にひびき、痛んだりします。

股関節痛の治療

変形性股関節症の場合は、股関節は体の深い所にあるので、鍼が大丈夫な場合は長い鍼を打つのと、深い部分まで効果のあるダイナトロン950plus/気功が効果的です。

大腿神経痛/坐骨神経痛の場合は、腰が原因ですので股関節だけでなく、腰も治療する必要があります。

腰骨から神経が出てくる部分を狙って行います。

股関節が痛かった患者様の感想

imgt1592akamatu755

夫の介護で腰と膝が悪くなり、長い間悩んでいました。

背骨の出っ張りを機械で矯正して頂いたところ、姿勢も良くなり、痛かったひざと股関節もだんだん良くなってきました。

バレエの発表会も出れそうで喜んでいます。

 

大阪市西区南堀江3-12-26 田中鍼灸整骨院

地下鉄千日前線/長堀鶴見緑地線 西長堀駅⑥出口近く

大阪シティバス 55号鶴町4↔大阪駅 あみだ池バス停すぐ

06-7492-8230

(クリックで電話が掛かります)

予約優先 初診の時はお伝えください