背骨が歪む原因

背骨の歪み方には私が知る範囲で3種類あります。

①背骨全体に連続性が有りS字に歪む一般的に多い歪み方。

②1~数個の背骨が突然後方にズレる一般的に多い歪み方。(稀に前方も有)

③1~数個の背骨が突然横にズレる珍しい歪み方。

 

①の歪み方をしている原因は骨盤にあり1回矯正を行うと直ぐに治ります。

しかし、真っ直ぐになった状態を保てる場合と直ぐに歪みが戻る場合があります。

直ぐに歪む場合は筋肉が歪む原因になっているので、原因の筋肉を治療します。

この型の場合は背骨自体にズレは無く捻じれているだけです。

 

②は慢性的な腰痛を持っている方は結構この後方にズレている場合が多いです。

直ぐに治る場合が多いですが、稀に非常に硬くて戻り難くく数回掛かる場合もあります。

この型になっている場合は背骨自体が前後にズレています。

後方にズレている場合は良いのですが、前方にズレている場合は注意が必要です。

不注意にマッサージ等で圧迫すると余計に悪化する事が有ります。

前方にズレている場合はご自分で行って頂く矯正方法をお伝え致します。

 

③は原因が骨盤や筋肉と違う場所で人によっても原因は違いますが殆どの場合治ります。

この型の場合も背骨自体にズレは無く背骨が捻じれているだけです。

背骨の矯正方法

①の背骨全体がS字に歪む場合は骨盤矯正を行います。

②の前後方向にズレている場合はバイタルリアクトセラピーで行ったり戻り難い場合は手で行います。

③の突然横にズレる場合は原因箇所を見つけてその部分を矯正します。

背骨矯正前

矢印の部分が歪んでいます。

矯正後

バイタルリアクトセラピーと骨盤矯正を行いました。

治療後は歪みが殆ど改善しています。

上の写真の患者さんの治療前後のビデオです。

背骨矯正を行った患者様の声

【長年、首の違和感や痛みで悩んでいました】

首の圧迫感が無くなりました

長年、首の違和感や痛みで悩んでいました。

1回の治療で劇的に首の圧迫感が無くなって、視力も回復し、眼精疲労が無くなりメガネも不要になりました。

太陽光と蛍光灯の光を眩しく感じる症状も治りました。

眼科に行っても解決できなかった目の症状が全て治りました。

友人から顔色が良くなったとよく言われるようになりました!

首が気にならなくなったので、気分が向上し活力も取り戻せ生活が楽しくなりました。

心身の不調は、骨格から治す事が大事なんだと思いました。

他の整骨院とは全く違うという事を感じました。

【腰と膝が悪くなり、長い間悩んでいました】

imgt1592akamatu755

夫の介護で腰と膝が悪くなり、長い間悩んでいました。

背骨の出っ張りを機械で矯正して頂いたところ、姿勢も良くなり、痛かったひざと股関節もだんだん良くなってきました。

バレエの発表会も出れそうで喜んでいます。

【長年、足がだるく、どこに行ってもあまり効果がありませんでした】

img0153

長年、足がだるく、どこに行ってもあまり効果がありませんでした。

歩くのがつらいので、近所にあるこちらにお世話になりました。

首から腰を入念に調べていただきました。

骨盤と背骨の歪み、ズレを指摘されました。

初日は背骨の歪みとズレを矯正して頂きました。

足のだるさでこちらに来たのに背中を軽く触れただけで、少し期待外れかなと思いましたが、施術して頂き、終わって帰ろうとした最初の1歩目が今までの自分の重心とは全く違う感覚でした。

それから家までの道中、体が軽くなっていることを実感しました。

そして歩く道中でガラスなどに写る自分の姿を見て姿勢が良くなったような気がしました。

(その後、こちらで数回治療していただき、家族や友人からも姿勢が良くなったと言われます)

姿勢が良くなったせいか、足も軽くなっています。

背骨のズレが原因で足がだるかったとは思いませんでした。

自分で姿勢を良くしようと思っても元から体にズレがあれば、辛いだけで無理なのだなと納得しました。

今では体のメンテナンスにこちらでお世話になっています。

有難うございました。

 

大阪市西区南堀江3-12-26 田中鍼灸整骨院

地下鉄千日前線/長堀鶴見緑地線 西長堀駅⑥出口近く

大阪シティバス 55号鶴町4↔大阪駅 あみだ池バス停すぐ

06-7492-8230

(クリックで電話が掛かります)

予約優先 初診の時はお伝えください