猫背の原因

猫背は猫背になっている背中の部分だけでは無く、頚部~骨盤迄の間で骨/関節の動きが悪くなっている部分の動きが悪くなっている事も原因の1つです。

来院中の患者様が、地下に降りる階段で足を踏み外し転倒し、階段の下方までかなりの距離を落ちて顔の骨を骨折した時に、今迄来院されていた時には無かった強い猫背になり、最初は猫背になった原因が分からず色々と観察して猫背の原因を見つけた事も有ります。

背骨以外の関節の状態も猫背に関係しますが、それは患者様一人ひとり異なる原因になりますので、実際に患者様の状態を観察して原因を見つける必要が有ります。

骨/関節のズレ以外にも筋肉の動きに制限が有る場合は、姿勢の補正作用として猫背になってしまう事があります。

猫背になるのは体幹部の筋肉だけでは無く、下半身の筋肉の動きの制限も関係してきます。

猫背の矯正方法

骨/関節の動きが悪くなっている場合は動くようにします。

筋肉の動きが制限され猫背になっている場合は、制限の掛かっている筋肉の制限を鍼灸やストレッチで解除する必要が有ります。

ストレッチを行う場合は注意が必要です。

どの様な方法でストレッチを行っても問題無く伸びていく筋肉も有りますが、その時の筋肉の状態に合った方法で行わないと、伸びずに逆に収縮する筋肉も有ります。

猫背矯正前後のビデオです。

後方に反らせた時に幾らか背骨が伸びる様に変化し、普段の姿勢も良くなりました。

猫背矯正前後

猫背矯正前(上) 猫背矯正後(下)

こちらの患者様も後方に反り返っても、上記動画の患者様と変わらず背中の盛り上がりが何の変化もが見られず、完全に背骨が凝り固まった患者様でした。

よくある猫背では背中の上部が盛り上がるケースが殆どですが、背中下部が大幅に盛り上がる患者様です。

猫背矯正後は背中下部の盛り上がりが少なくなりました。

猫背矯正を行った患者様の声

【猫背矯正を初めてしていただいて、自分でも姿勢が良く背筋が伸びているのを実感しました】

猫背矯正

頻尿ぎみで、先生がおへその位置が中心にないと、おっしゃられて施術後中心に戻していただき、頻尿が改善されました。

猫背矯正を初めてしていただいて、自分でも姿勢が良く背筋が伸びているのを実感しました。

また下腹ぽっこりおなかも凹んで嬉しいです。

 

大阪市西区南堀江3-12-26 田中鍼灸整骨院

地下鉄千日前線/長堀鶴見緑地線 西長堀駅⑥出口近く

大阪シティバス 55号鶴町4↔大阪駅 あみだ池バス停すぐ

06-7492-8230

(クリックで電話が掛かります)

予約優先 初診の時はお伝えください